カフェラテ・ファイブ


by caffelatte5shots

プロフィールを見る
画像一覧

「カフェラテ・ファイブ」写真展

2012年3月14〜20日
自由が丘ギャラリーsize確定!!


自由が丘ギャラリーsize(2011年3月16〜21日)終了

目黒 ギャラリーRUN SUN(2009年9月18〜23日)終了

最新の記事

募金のご報告
at 2012-05-03 13:39
カフェラテ5写真展閉店!!
at 2012-03-20 20:12
最終日、スライドワークショッ..
at 2012-03-20 12:21
最終日!
at 2012-03-20 09:16
6日目終了!
at 2012-03-19 23:22
5日目終了!
at 2012-03-19 00:29
いつかめ。
at 2012-03-18 10:25
4日目終了!
at 2012-03-18 00:57
よっかめ。
at 2012-03-17 10:45
3日目終了!
at 2012-03-17 02:23

カテゴリ

全体
えいぢ
志保
たまえ
げんた
ともみ
タモ
パラ
なんば
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

ブログパーツ

フォロー中のブログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:たまえ( 22 )

募金のご報告

写真展から一ヶ月以上が経ちました。
遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございました!!
楽しかった一週間は今回もあっという間で、もうずっと昔のことのよう…。

e0190530_13334543.jpg

e0190530_133442.jpg

e0190530_13342657.jpg



写真展では会場に募金箱を設置し、岩手県大船渡市のボランティア団体「さんさんの会」への
募金をお願いしていました。

ご報告が遅くなりましたが、今回の写真展で集まった金額は合計19,714円です。
このお金は、caffelatte5が責任を持ってさんさんの会に届けます。
ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

e0190530_1333283.jpg


たまえ
[PR]
by caffelatte5shots | 2012-05-03 13:39 | たまえ

6日目終了!

6日目も無事終わりました。

いよいよ明日は最終日!
自由が丘のギャラリーサイズにて、18時までやっています。
駆け込みでたくさんの方が遊びに来てくれそうな予感!
まだの方はぜひぜひ♪

e0190530_23184329.jpg

e0190530_23185819.jpg


たまえ
[PR]
by caffelatte5shots | 2012-03-19 23:22 | たまえ

5日目終了!

今日もワイワイと!
遊びに来てくれたみなさま、ありがとうございました♪


来場してくれた方には、アンケートをお願いしています。
どんなことでもいいので、感想聞かせてください!

e0190530_0245712.jpg


e0190530_026880.jpg


e0190530_0263747.jpg
e0190530_0262271.jpg


あら、涅槃仏が…

e0190530_0264940.jpg



残すところあと2日。
火曜日までです。
まだまだ間に合いますよ〜。

たまえ
[PR]
by caffelatte5shots | 2012-03-19 00:29 | たまえ

4日目終了!

4日目の今日はあいにくの雨。
それにも関わらず、たくさんの人に足を運んでいただきました。
ありがとうございます♪

明日も挽きたてコーヒーと共にお待ちしてます!

e0190530_050831.jpg

e0190530_0513029.jpg

e0190530_0514575.jpg

e0190530_0525388.jpg
e0190530_0522585.jpg


たまえ
[PR]
by caffelatte5shots | 2012-03-18 00:57 | たまえ

3日目終了!

石川くんが淹れてくれたカフェラテに癒されました〜♡
e0190530_2231319.jpg


たまえ
[PR]
by caffelatte5shots | 2012-03-17 02:23 | たまえ

募金について

前回の写真展は3/11のすぐ後だったこともあり、来場していただいた方々に募金に
協力していただき、集まったお金は赤十字を通じて寄付をしました。

そして、今回の写真展でも募金を集めています。
今回は集まったお金を岩手県大船渡市で活動するボランティアグループ「さんさんの会」に
寄付をします。

「さんさんの会」は、昨年3/11以降、被災者の方々へ手作りのおかずを配ったり、
物資の支援をしているボランティアグループです。
被災者自身が活動を始めたこのグループは、地元の方々の早期復興のために日々活動しています。

私も昨年12月に、ほんの少しだけお手伝い、というか見学をさせてもらいました。
仮設住宅に住んでいる方や支援の手がまわらない在宅の被災者の方々を訪問し、
こたつなど不足している物資を支援したり、おかずを配り続けている話を聞き、
少しでも力になれないかなぁと思っていました。

今回の写真展では、この「さんさんの会」の活動資金のための募金をします。
お金が使われる先が明確だと、募金をする側の気持ちも少し違ってきませんか?

手作りの募金箱を設置していますので、ご協力いただける方はよろしくお願いします!


たまえ
[PR]
by caffelatte5shots | 2012-03-16 12:15 | たまえ

2日目!

写真展2日目も無事終了しました。
平日にも関わらず、お客さんが足を運んでくれました。

今日はのんびりと美味しいカフェラテタイム♪

e0190530_036242.jpg


去年から大好評の手作りパンとクッキー、毎日あります。
e0190530_0314392.jpg


ポストカードやスライドショーのDVD、5回目記念のタオルもありますよ〜。
e0190530_0324189.jpg



たまえ
[PR]
by caffelatte5shots | 2012-03-16 00:48 | たまえ

5回目記念!

いよいよ、今週水曜日から写真展が始まります。

5人で始めた写真展、今回は記念すべき5回目の開催です。

前々回からオリジナルTシャツの販売を始めましたが、どうやら今回は5回目記念の新作のTシャツ販売があるらしい!そしてTシャツだけではなく、何やら他の5回目記念グッズもあるらしい!

新作Tシャツ、5周年記念グッズは会場に来てみてのお楽しみ。
どうぞ足を運んでみてください〜♪

たまえ
[PR]
by caffelatte5shots | 2012-03-12 03:16 | たまえ

たもさん結婚式!

昨日2月25日は、第1回と第3回の写真展のメンバーだった、
たもさんの結婚式でした!

私たち写真展メンバーももちろんお祝いに駆けつけ、
祝福してきました。

たもさん、さすが貫禄あったな〜。
お嫁さんのえりちゃんは、とっても大人っぽく綺麗になっててびっくり♪

e0190530_0403272.jpg


写真展の仲間たちはとにかく関係が長くなる!
人が人を呼び、どんどん輪が大きくなり、みんなで飲んだり、
遊びに行ったりしています。

そんな写真展も今回で記念すべき5回目。
ほぼ毎年開催しています。場所やメンバーはちょこちょこ変わりつつ、
やるのは写真の展示とカフェとスライド。
このスタイルはずっと変わりません。

ぜひぜひ、遊びに来てください♪

たまえ
[PR]
by caffelatte5shots | 2012-02-27 00:43 | たまえ

ボランティア@石巻

こんにちは、たまえです。

かなり前のことになってしまいますが、
8月の終わりに、写真展メンバー(&友人)と石巻でのボランティア活動に参加してきました。

私はすでに何度か岩手と宮城でのボランティアに参加していて、
一度みんなで行きたい!と思っていたのです。

私のボランティア仲間の方の会社の方達が出しているツアーに混ぜてもらいました。
深夜にバスで新橋を出発し、早朝に宮城県石巻市に到着。
SAでみんなで作業着に着替え、河北RQ(市民災害救急センター)より割り振られた作業は、
瓦礫撤去。

e0190530_13482424.png

場所はこのあたり、牡鹿半島の付け根です。

みんなそれなりの格好、準備をしていったのですが、行ってみるとそこは小さな浜。
小さな船で海を渡って向こう岸まで行き、
そこにある瓦礫を集めて船に乗せて戻ってくる、という作業でした。

潮が満ちると腰のあたりまで海水が来ると聞いて、みんなびっくり!
まさか海水に浸かる作業だとは…。

とはいえ言われるがままに船に乗せられ向こう岸へ。
ひたすら瓦礫を拾います。

ありとあらゆるものが流れ着いていて、
ホタテの養殖の殻やロープ、ランドセル、冷蔵庫、おもちゃ、お皿etc...
とにかく何でもありました。
人が住んでいないところでしたが、台風が来たときなどに、流れ着いたものが再び海に流出してしまわないようにするための瓦礫撤去でした。
一番大きいのは、屋根がまるごと。これはさすがに撤去できず。

お昼休憩を挟んで、午前と午後にこの作業を続けて、途中からは潮が満ちて来て
海水に浸かりながらの作業だったのでかなりハードでした。
足場が悪いとこんなにも大変なんだと思いました。

e0190530_13465284.jpg

e0190530_13474898.jpg

e0190530_13484664.jpg



松島の宿に泊まり、2日目の作業は「思い出の品」をキレイにする作業。
生徒の7割が津波で亡くなった、大川小学校の近くの体育館で、
津波で流れてしまって拾われた写真や手紙、書類などの泥を落としました。

体育館には、大川小学校の生徒のものと思われるランドセルや靴や教科書などなど、
さまざまなものが置いてありました。
保護者の方の中には、取りに来たくても心の整理がつかずに取りにこられない方が多くいるそうです。
置かれていたものを見ると本当に胸が痛みました。

e0190530_13581494.jpg


この作業の後、バスで東京へ戻りました。

e0190530_1348345.jpg


みんなでボランティア作業ができたのはとても有意義でした。
初ボランティアの人達もいろんなことを感じてくれたようでした。

災害ボランティアは、まだまだ活動しています。
震災のことは、東京ではどんどん忘れられていってしまっているけど、
被災地の復興への道のりはとても長いです。
そして、ボランティアだけでなく、支援の方法は多種多様です。

とにかく、「忘れない」ことが大事、と私は思っています。
被災地がきちんと復興できるまで、見守って、そして応援していきたいです。
[PR]
by caffelatte5shots | 2011-11-20 14:01 | たまえ